Entries

ママチャリの後輪ぶっ壊したった

ぶっ壊したったった・・・!
ぼくです・・・!

順を追って説明します。

先日またママチャリの後輪がおかしくなったったのち
サーボブレーキをお取り寄せしたのが届きまして
s-DSC_0284.jpg
これ。
で、水曜日は休みだったので
取り付けに勤しんでおりました。

とりあえず後輪を外します。
これはもう散々やったのでいいとして
ブレーキを取り替えるためには
ホイールにくっついてるドラムを外さねばいかんのですが
こいつがもうすげえかたい。
かたいとかいう話じゃない。びくともしない。
それ専用の工具とかあるレベル。
ホーザン(HOZAN) ドラム抜き C-349ホーザン(HOZAN) ドラム抜き C-349
(2012/03/09)
ホーザン(HOZAN)

商品詳細を見る

Amazonで¥3992ですよ何だそれ高すぎだろう!
でも4000円に納得のかたさ。ほんと。それくらいかたい。
なんだこいつラスボスかなにかか。値段がもうすでにラスボス。あほか。

ある程度がんばったところで
車輪についてる棒というかハブが邪魔っけになってきたので
固定してあったナットをんがっと外したところ
s-DSC_0287.jpg
なんか鉄球出てきちゃったよ・・・!
しかもヘドロ状になっとる!きちゃない!
s-DSC_0285.jpg
取り出してから
あ、もしかしてこれがベアリングってやつか
てことは専用の潤滑油がいるんじゃなかったっけと
てきとうな知識で判断。
そんなもん持ち合わせてませんのでとりあえず放置。

そしてまたドラムをはずす作業に戻るも
唯一の取っ掛かりが底に空いてる穴2つっきりで
そこに工具突っ込んで腕力にモノを言わせてもダメ
テコ使ってハンマーぶっ込んでもダメ
回らないどころか動かない
よろしい
ならば
s-DSC_0289.jpg
背筋力だ!
穴に針金を通してスコップぐるぐる巻きにし
足でタイヤを踏ん張って押さえ
持ちうるかぎりの背筋力で持ち手を引っ張れウララララー
s-DSC_0290.jpg
イエイ!
ぼくの賢さがこわいぜ。

とりあえず目下の敵は倒せたので
ひるごはんていうか枝豆食って
ヨシヅヤの自転車売り場へおでかけ。
パンク修理をしていたオッサンに事情を話すと
「あーそんなとこまでバラしちゃったの?潤滑油っていうかグリスっていうんですけどね、うちでは取り扱ってませんねえー。ホームセンターとかにあるんじゃないですかねえー。あ、バラバラになった部品持ち込まれてもうちでは修理できませんよ、無理ですよおー。」
とか仰る。
言ってること以上にしゃべりかたがはらたつ!きい!
しかしぼくの本命は
ヨシヅヤの3階に入ってるスポーツDEPOだったので問題ない。
DEPOのロードバイクコーナーに行って目的のブツを探すと
きいたことあるシマノ製と英語だらけのメーカーと
2種類も見つかってしまったので
懲りずに修理中のオッサンに事情を話してみたところ
「えっママチャリばらしちゃったの?自分で!ベアリングまで!よくはずせたね普通はずせないよ!普通ママチャリでそこまでしない!え、ここでしょ?これ取っちゃったの?すごいね!ああグリスはねこっちでいいよシマノで大丈夫!でね、いれるときはたっぷり!フタしたら溢れ出るくらいに!たっぷりね!がんばって!」
そうなんですがんばったんですがんばります!
ついでにずっとほしかった14mm・15mmレンチも衝動買いです!
s-DSC_0292.jpg
どうしようすごいうれしい・・・!
ついでなので言っときますけど
いまだに工具の名前があやふやです。
スパナとかレンチとかモンキーとかプライヤーとか判別つかない。
まあ使えればなんでもいいんですけど。


すっかりテンションもアガったところで
ベアリング内のヘドロをきれいに拭いて
出てきた鉄球もきれいに拭いて
グリスを塗って球いれて
オッサンの言うとおりにグリスを盛る!盛る!
s-DSC_0295.jpg
盛ったった!こうか!こうだろオッサン!
ハブをさしてフタをしめてナットを締めて溢れ出て
溢れたぶんをきれいに拭いて
新品のブレーキを装着してできあがり!わーい!
で、あとはバラした順に後輪を組み立てて完了。
でーきあーがりー!

はずが
車輪が回らないんですよ・・・!
ペダルを回そうとしても回らないんですよ!
重い。ものっそ重い。そして一向に回らない。
ブレーキのワイヤーを抜いてみても
チェーンのたるみを調整しても
まったくもって回らない。
どういうことなの。
全然わからない。

心当たりをしらみつぶしにチェックしても
おかしいところがわからない。
なにがいけないのかわからないから調べられない。
そもそも後輪の仕組みがいまいちわかってない。
なら仕組みを調べてみよう!てんさいかぼくは。わざわいのほうか。

そのとき調べて参考になったサイトをご案内しときます。
こんなとこ見てないで早く下のリンク先へ飛ぶんだ。
自転車いじり日記 |■ママチャリ後ブレーキ交換
変速機のついてない古いママチャリの
バンドブレーキをサーボブレーキに交換してる記事。
ぼくのケッタと同じ形。境遇も同じ。ブログのテンプレも同じ。
ママチャリ(軽快車)を直そうと思ったときに役立つ自転車修理のまとめ - NAVER まとめ
基本的な整備方法が知りたければこれ。
ママチャリメンテのAtoZダイジェスト版 - YouTube
後輪を外す様子が動画で見れます。わかりやすいです。

最終的に
いつもお世話になってるTakaよろず研究所さんで
後輪ベアリングの仕組みを学習してたら
ここに答えが
小径車のリアハブ整備 「ボスフリー型」 【TAKAよろず研究所】
真ん中あたりの「玉押しの調整」という項目にあったー!
要約すると
鉄球にかぶせたフタが玉押しとかいう謎の部品で
それが玉にゴリゴリ当たらない程度に締め
かつ
車輪を回したときにハブがグラグラ動かない位置に
留め置かないといけないらしい。
ぼく思いっきり締めてたし!
締め合わせなんて謎の技術初めてきいたし!
そりゃ車輪も回りませんわ!当たり前ですわ!ぐわー!

謎がとけたところで再チャレンジです。
玉押しをちょっと浮かせたところで
ハブを持って車輪を回すと回る!すごい!
当たり前のことがこんなにもうれしいだなんて!
クルクルと車輪が回って
玉がゴリゴリ言わない位置で
玉押しを固定
固定・・・
え、これ16mm?そんなサイズのレンチないよ!
じゃあモンキーでいく?だめだよ狭くて入らないよ!
じゃ じゃあラジオペンチ?
左手にラジオペンチで玉押しを支え
右手にモンキーでナットを回す作戦です。
もうラジオペンチはギリギリ引っかかってるレベルなので
ナットに引っ張られないように支えるのが精一杯。
きっちり固定できてないけど
とりあえず手でひねって回らない程度。
いいか、玉押しを開けるなら事前に薄型レンチを買っておくんだ・・・!

両サイドの玉押しを精一杯固定して
あとはまた順番に組み立てて
いざ回らん!
わーい車輪がくるんくるんだよー!
長かった・・・長かった戦いにようやく終止符が打てた・・・!

新しくとりつけたサーボブレーキも
うまいことキュンキュン利くし
いやーこれで憂いが晴れた!


思いきや
ですよ・・・

朝出勤して帰ってきて異変は感じられなかった。
昼出勤したらなんかカチコチ異音がして
こぐたびなにかに引っかかってるような感触と
徐々に重くなるペダル
降りてチェックしてみたらやっぱり車輪が回らない。
ラジオペンチで締め合わせたアレが緩んだとしか思えない。
でも時間ないし遅刻するしでそのまま走行。
職場で直せるわけもないので
帰りも無理矢理そのまま走行。

帰宅後後輪をバラしてみたら
やっぱり締め合わせが緩んだらしく
車輪が回るにつれて玉押しがごっつり締められてた模様。
しかも無理矢理走ったので
ナットがハブのネジをナメってカチコチ異音を出してたらしく
ハブの一部がつんつるてんに!わお再起不能!
次はハブ交換っすか!
ちょっと待ってもう部品代だけで新車買える!

しかもね
ベアリングからでてきた鉄球
かなり傷まみれになうえへこんだりもしてて
ものによっては円形たもってなかったんです。
後輪がこんだけやられてるってことは
おそらくペダル回りとかもかなりきてると予想されます。
となると
もう。
もうさよならしよう、と。
一応元の持ち主であるカーチャンに電話し
状況を説明し廃車にする旨を伝えたら
「もう20年以上乗ってるし寿命でしょ!」とのこと
20年!
思い返せばちっこいころから放置してあった。
ぼくが小学校入る前にはあったから
へたすると25年近いんじゃないか。
あんまり乗ってなかったとはいえ20年以上ってすごい。
それを聞いてぼくも思わず
「そうだよね寿命だよね!」って返しました。
むしろもうしばらくのあいだ後輪なんてはずしたくない。

そんで次に買う自転車ですが
実はずっとほしかった子がいるんですよ。
ロードバイク?そんなもんでフィールに買い物行けるか!
それはね
我らがカーマさんの誇る絶対にパンクしない自転車さまだ!
WS000441.jpg
ギャー!ステキ!絶対とか言い切っちゃうだなんて!
もうこれ四日市通り過ぎても全然心配ないよね
鈴鹿くらい余裕でいけちゃう!
松阪とか伊勢とかが射程範囲内に!
言い過ぎたけどそれくらいの安心感があります。

しかもね
昨日ちょうど源泉徴収の還付金が出まして
2万4千円戻ってきました。
絶対にパンクしない自転車は2万5千円です。
なんなの
なんなのその申し合わせたかのような金額は。
これを買えってことか。つまりそういうことなんだな。

そして今朝
社長に配達用の自転車貸し出し許可を頂いたので
今日明日は配達用でうろうろするとして
日曜日にぶっ壊したケッタでカーマへ行って
交換する形で新車を買ってこようと思ってます。
処分する前に防犯登録抹消しろって書いてあるけど
調べたら愛知県つか名古屋では8年で登録切れるそうな。
以下参考メモ。
愛知県警察|相談|よくある警察相談Q&A
■自転車の防犯登録に関すること



はー。
実はここんところ
自転車が不調になるたびいじってたおかげで
やらなきゃいけないことが進まないし
どこかに行くにも足がないしで
すごく憂鬱になってたんです。
いままでお世話になってきた愛車を
廃車にしてしまうのはすごく心苦しいんだけど
できればなんとか部品を取り寄せて
直してバラしてずっと付き合っていきたいんだけど
せめて使える部分の部品取りとか
しておきたいところなんだけど
しばらく本当に忙しくなるし
故障するたび時間を取られる訳にいかないので
泣く泣くサヨナラしようと思います。
よく何回も四日市まで付き合ってくれました。
いい思い出です。
ありがとうありがとう。

おああかなしくなってきた!やっぱ直したい!あー!
気が変わらないうちに最寄のカーマに電話して
日曜日に行くから取り起きしといてって頼んどこう!
あー!かなしいー!あー!

あー。

気を取り直そう。
ちょっとだけおやつ食べよう。
さっさと仕切りなおしてやることやらんと。
くたびれない程度にがんばります。

また新車をお迎えしたら
どうでもいいレビューなんぞをしたためます。
どうぞよしなに。
そんじゃ、また。
関連記事

Appendix

浅野あわわ

PV

CURRENT MOON

SEARCH

EVENT LINK