Entries

回線をWiMAXにしたらRADIKOがエリア判定を関東にしよって地元局のラジオが聴けなくなったのが悔しいためなんとかしてデスクトップ上でラジオを聴こうとしてみた話

(5/1)うっかり自動アップデートによりBlueStack上RADIKO死亡。Xperiaは手動にしてあるので難を逃れました。いろいろ試してみたけど現状では回帰無理と判断。ですので以下の記事はアテにならないですよ!

結論から言おう。ぼくの大勝利である。

やあ。
先日からWiMAXでケーブル回線より速えぞやっほう!
なんて言ってたぼくですが
タイトルの通りです。
副題をつけるなら
~いいから黙ってZIP-FMを聴かせろ~
です。

最初はXperiaを使って
公式RADIKO+RAZIKOで愛知エリア設定で
スマホから音出して聴いてたり
スピーカーにライン突っ込んだりしてたんですが
音量変更がいちいちめんどいのと
電池消耗が腹立つので
デスクトップ再生に挑んでみた次第。


以下備忘録兼RADIKOエリア外聴取方法。

まず試してみたこと
×各種IPサイマルラジオフリーソフト導入
全部を試したわけじゃないけど多分結果は同じ。
エリア判定をだすために
一度RADIKO公式のウェブサイトを経由させて
そこで聴取可能局が選定されるため
エリア外聴取できず。
設定でエリア外を選択しても再生できない模様。

いけるけどどうなの案
・串を通す
いちいち希望エリア内の串を探すのはしぶい
あとセキュリティ心配
あとどんくさい


Androidで再生できてるので
Android環境をPC上に持ってこよう案
○結果的にこれ。以下詳細。

PC上にAndroidを走らせる準備
bluestacks
http://www.bluestacks.com/

これ使ってみました。
Androidエミュは他にもあるのでおこのみでどうぞ。
こいつはAndroidエミュというより
Androidのアプリエミュなので割と軽量。

無事DLできたらインストールして起動
設定からGoogleアカウントを登録
新規でも既存でもOK
登録が済んだら検索ボタンからRAZIKOを検索
まず公式RADIKOをインストール
他のアプリ一覧にRAZIKOが出てくるのでそっちもインストール
RAZIKOを起動させて
メニューからエリアの設定、希望地を選択するとー
わーい地元局が聴けたよー!

しかしこのままではあまりに邪魔くさいので
BlueStacksのウィンドウサイズも小さくとくと吉。
WS000451.jpg
アドレスはここ
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\BlueStacks\Guests\Andr oid\FrameBuffer\0
フルスクリーンで立ち上げてるときは
FullScreenの2を0に変更
WidthとHeightを10進法で変更
320*480にしたらスマホっぽくなりました。
WS000481.jpg
これでさくっとラジオが聴けるわーい!


いいか
普通にラジオ買えばいいとか
USBチューナー買えばいいとか
そういう話じゃねえんだよ
ラジオノイズが許せねえんだよ!
エンジョイラジオライフ!だ!
関連記事

Appendix

浅野あわわ

PV

CURRENT MOON

SEARCH

EVENT LINK