Entries

WorldOrderの新作にいまいちときめけない理由

WorldOrderの新作がきてたのでウッキウキで拝聴しまして
なんだこれは、と思った次第
どうも、ぼくです。

ま、とりあえず動画はこちらで。
WorldOrder IMPERIALISM


見て速攻Twitterでボヤいたけどボヤき足りない。
これ、どうなの。ぼくはすごく不満足です。なにが不満足かってーとこいつらがなにしたいのか全然わかんないの。いままでは伝えたいことやら表現したいことやらが共感できるかはともかくとして前面に出てきてたのに今回はもうさっぱり。また元気が世界平和がどうのこうの言ってんのかーくらいしか伝わらないのと、元気のドヤ顔しか浮かばなくて気色悪い。気色悪さに関しては2012くらいから感じてたけどこじらせたなーと。表現や技術が良いものであってもその裏で透け見える人間性に不信感があるともう素直に見てられない。彼はあれなんかな、WorldOrderを踏み台にして新しいもんになろうとでもしてんの?進化の方向間違えてんの?そんな雑感。
あと単純におもしろさに関してだけど、外人の持ってるステレオタイプイメージの日本人が謎の体術で小器用に踊り倒す様が持ち味のひとつだと思うんだけどそれどっかいっちゃったよね。ただのスーツが踊ってるだけになった。視覚的なおもしろさを狙うのはいいんだけどそれ誰でもできますよね感。もちろんそれなりに技術は必要なんだろうけど、その技術表現がWorldOrderに必要なのかどうなのか。いらんだろ。無駄遣いだ。

んんー、残念。
これからもMindShiftやMachinCivilizationは見ると思うけど、これは掘り返して見たいと思わない。それどころか口直しに今MindShift見てるぐらいだ。ほんと褪せないなこれ。思いっきり海外ウケを狙ってます!って主張してるくせにそれが日本人のすきな日本らしさにも引っ掛ってる。これ狙って出したんならすごいもんだとおもうけどAquariusでコケてるから狙いきれてないし、そろそろニンジャのコスプレしかねない。あとCivilizationは川崎すぎる。メガネスーツな日本人と工場の組み合わせは卑怯だ!好き!

ともかく今後のWorldOrderにはふぇぇ、ぼくのMachineがCivilizationだよぉぉ!ぐらいの仕事をして頂きたいと思う。
関連記事

Appendix

浅野あわわ

PV

CURRENT MOON

SEARCH

EVENT LINK