Entries

1ヶ月前に買ったMacBookProが充電できなくなって困った話

s-DSC_0908.jpg

やあ、ぼくです。げんき?
たまには普通の日記を書きます。たまには普通の日記も書きます。
先日MacBookProが突然死したのでそういうことを書きます。

状況
・スリープ状態で丸1日放置してた
・MagSafe突っ込んだらLEDが死にかけの蛍みたいな光り方する
・明らかに充電されてない
・電源入らない

自己診断
・電池使い切って充電失敗してる
・充電するやつが物理的に死んでる
・電池切れで変な落ち方してOSがパニクってる

やってみたこと
・コンセントと本体からアダプタを外して放置、1分/1時間/1晩スパン
・充電するやつを借りてくる
・SMCリセット
Intel ベースの Mac:SMC (システム管理コントローラ) のリセット - Apple サポート https://support.apple.com/ja-jp/HT201295

結果
・コンセント外して放置してつけても死にかけの蛍
・充電できる充電するやつ借りても死にかけの蛍
・SMCリセットしても電源入る様子ない

結論
・お手上げ

ウィンドーズのようにヒョイヒョイできるアレでもないので、初心者は初心者らしくAppleサポートに電話した。電話口のねえちゃんがアニメ声でかわいい。それっぽいテンプレートに沿って様式美のような受け答えをして、開けてみないと原因わかんないしどっちみち修理という結論。店舗持ち込みか宅急便で工場送りか選択肢を提示されて、予約状況なんかも調べてもらって、どっちにしても時差なかったんでじゃあ宅急便でお願いできますか、と言うともちろんです!とのご返答。このねえちゃん事あるごとにもちろんです!って言う。もちろんです、かわいいけどちょっとバカっぽくて、そういうの狙って言わせてんならたいしたもんだとおもう。午前中に電話したら夕方ヤマトに回収されてった。

木曜日に回収されて月曜日にMBP帰ってきた。
"ご申告症状
 電源が入らない
 また、ACアダプタのLEDランプが点灯せず、充電が行えない
検証結果及び作業内容
 ロジックボードの故障により、電源投入が行えない症状を確認しましたので、
 ロジックボードを交換致しました
 上記部品交換後、検証用ACアダプタにて、正常に充電が行えることを確認致しました"


ロジックボード何、って思ったらマザーボードのことっぽい。修理じゃなくて交換、なるほど、といった感じ。AppleCareサービスあったから修理費かからなかったけど、サービスなかったらジャンクで売り飛ばすところだった。
Thinkpad買って速攻突然死、ならまだわかるけどApple製品でやられると涙出る。Apple高いけど安心だとか安定だとかそういうやつ含めてのお値段だと思ってたので残念。やっぱりApple相性悪い。
あとさっきからctrl押すノリでcaps押してて腹立たしい。相性悪い。
関連記事

Appendix

浅野あわわ

PV

CURRENT MOON

SEARCH

EVENT LINK