Entries

父の誕生日プレゼントを考える

やあ、ぼくです。

カーチャンが父の誕生日プレゼント何が欲しいか全然わからん、と言うので考えてる。
父はシステム側のプログラムがすきでC++だいすき人間、化学専攻で工学もすきっぽい。よく家の中でヘリコプター飛ばして猫に撃墜されてたりするので、ドローンでも買ったらいいんじゃないのと提案したらそれは違うと反対された。何が違うのかよくわからんけど違うらしい。ブンブン飛ぶ系のおもちゃが違うなら何がいいんだ、クアッドコプターは良くてドローンはなんでいかんのや!同じやんけ!!

ぼくと趣味がにてるので風力発電のおもちゃなんか良さそう、とおもったけど、新舞子のくるくる見にいったときの反応は三ツ星判定でほしふたっつ!くらいだったので保留。Amazon見たけどいまいちかっこわるいのばっかりだし、どうせならマジで発電できる桁違いのくるくるがほしい。でもくるくるキットは発電量と価格が比例する、桁違いのお値段は困る。

次、父がすきそうなもの、ロボ?なにかよくわからんロボアニメでロボロボ言ってた気がする。が、申し訳ないことにロボ燃えしないのでよくわからない。

他、安直にラズベリパイでも買い与えたら遊んでそう、と思ったけど、父のパソコン周辺環境がわからないのでラズベリパイだけで完結しなかったら悲しいことになる。誕生日プレゼントあけたら欲しかったおもちゃ出てきたけど電池付属してなくてお預けとかいう体験は小学生まででいい。あれは泣く。トラウマになる。必要なものはすべてつけておいてほしい。

と まあ、先日ここまで書いてほったらかしてた。
で、直接なにがほしいか聞いてみたところ「遠近両用めがね」とかいうお誕生日もへったくれもない返答。ラズパイ対策でHDMIささるディスプレイの有無を確認したけどよくわからんとのこと、へたすると居間のデカいテレビで見る羽目になる。老眼にやさしそう。ほかに興味関心ありそうなことを聞いてみても最近は機械も言語も勉強してないし見てるひまない、最近の言語は何がはやってるんですか、あーC#にJavaScript、ふーんなるほどね、それもいいけどこのあいだ君に貸してあげたC++の本見なさい、C++は万能だよ、今度C++合宿しよう!といった具合で黒魔術の布教につながってきたので逃げた。

仕方ないので母にラズパイ買わせて僕ラズパイ用ディスプレイ買わせるか、といった感じ。
番外として、僕がお祝い意図のプログラム書いてコンパイルして渡すとかいう自爆案を思いついた、子の間違った成長ぶりをかみ締めれるやつ。走らせた瞬間ポコンつって"たんじょうびおめでとう!"とかいうダイアログが出るだけのやつとか涙出る。ダイアログが出るだけ。それ以外特に動作しない。ダイアログが出るだけ。使用言語、C++しかないですよね、IDE使っていいですか。

1ヶ月で学習できるのかしらんけどまあいいや、なにかしら作ってみようとおもう。
関連記事

Appendix

浅野あわわ

PV

CURRENT MOON

SEARCH

EVENT LINK