Entries

rubyでテンキー打数を計測するけど面倒でダメなやつ書いた


書いてみた。
puts 'テンキー打数を計測するよ'
puts 'zキーで計測を終了するよ'
k1 = 0
k2 = 0
k3 = 0
k4 = 0
k5 = 0
k6 = 0
k7 = 0
k8 = 0
k9 = 0
while true
key = gets.chomp
if key == '1'
k1 = k1 + 1
elsif key == '2'
k2 = k2 + 1
elsif key == '3'
k3 = k3 + 1
elsif key == '4'
k4 = k4 + 1
elsif key == '5'
k5 = k5 + 1
elsif key == '6'
k6 = k6 + 1
elsif key == '7'
k7 = k7 + 1
elsif key == '8'
k8 = k8 + 1
elsif key == '9'
k9 = k9 + 1
elsif key == 'z'
puts '計測を終了するよ'
break
end
end
puts '計測結果だよ'
puts '1=' + k1.to_s
puts '2=' + k2.to_s
puts '3=' + k3.to_s
puts '4=' + k4.to_s
puts '5=' + k5.to_s
puts '6=' + k6.to_s
puts '7=' + k7.to_s
puts '8=' + k8.to_s
puts '9=' + k9.to_s

動かしてみた。
awa:programs drunkennessgod$ ruby kazu1.rb
テンキー打鍵数を計測するよ
zキーで計測を終了するよ
1
2
3
4
4
4
4
z
計測を終了するよ
計測結果だよ
1=1
2=1
3=1
4=4
5=0
6=0
7=0
8=0
9=0

とにかく改行が面倒。いちいちッターンしないとダメで、改行せずに続けて入力すると当たり前に認識しない。入力を随時反映させるミラクルメソッドとかそういうやつがあればいいんだけど知らないしあるかどうか謎。たぶんもっとシンプルできれいな書き方があるはず。今後の出会いを楽しみにする。
なんとなく仕組みを考えて今理解してるもので組み立てる、それが期待通りに動くのはおもしろい。あとさんざんつまづいてたループ文は一発で通ったのでうれしい。でも整数と文字列をゴッチャにして怒られた。ようやくなんとなくの流れを体感できるようになってきた気がする。

動いてるものの中身が知りたくて学習してるけど、思いつきを出力できるのはおもしろいので、また利便性はともかくとして動くものを作ってみたい。ついでに父がアレなのでrubyで出力したやつをc++でアプリケーションにしたりしたい。いそいでやる必要ないので気が向いたらまたやる。満足。
関連記事

Appendix

浅野あわわ

PV

CURRENT MOON

SEARCH

EVENT LINK