Entries

「配列の構築とソート」

練習問題した
・好きな数だけ単語の入力をしてもらい(1行に1単語、最後はEnterだけの空行)、 アルファベット順に並べ変えて出力するようなプログラムを書いてみましょう

以下今回書いたやつ
list = []
while true
 word = gets.chomp
 if word == ''
  break
 end
 list.push word
end
puts list.sort

動かしてみた
awa:programs drunkennessgod$ ruby calc.rb
b
c
a

a
b
c

ちゃんとできました!!!!!!!
やりたいことが複数あるとき、やりたいことをひとつずつ書き出して、やらせる順番に並べ替えて、できそうなところから埋めていくとうまくいく気がする。今日も変数を代入せずにループで使ったりして怒られた。何度も同じことで怒られてきたので動かない理由を理解するまでの時間が短くなった。あとは相変わらず書き方、敬語を使うなら末尾はですますで締める、みたいな基本的な書式でつまづくことが多くて、まったく知らないことで悩むよりさっさと解答みたほうが理解早いしドンドン妥協していく。悩んでおくと悩んだことを覚えているのでまったく悩まないのはどうかと思う、2〜3日悩んでダメっぽいならドンドン解答見ていきたい。
ちょっとずつ簡単なものなら何やらせてるのかわかるようになってきておもしろい。
関連記事

Appendix

浅野あわわ

PV

CURRENT MOON

SEARCH

EVENT LINK