Entries

DJやりたくない話

DJやりたくない。
理由として今までは好きな曲をデカい音で聴きたいからやってたんだけど、今は皆さんと一緒にデカい音で聴きたい曲がないからです。僕だけが聴きたい曲ならヘッドフォンで良くないか。

ていうのを数年前から思ってて、なので「DJやりますか」と聞かれたら「やらない、掛けたい曲がない」と答えたし、「でもやってください」と言われたら「ありきたりなわかりやすいやつしかやれないよ」と答えて、需要あるけど他のDJが掛けない皆さんがアガるやつを使ってた。テクパラとか、ニコ動系の電波ソングとかそういうやつ。狙い撃ちして皆さんをアゲるのはおもしろいけど楽しくはない。

DJ、頑張らなくても普通につなぐ程度はできると完全にナメ腐ってて、よくわからん曲をよくわからんまま使って先日の大失態だった訳です。そこでやりたくないつってんのにやらすからこうなるんだよ!と逆切れしまして、猛省はそこらへんに対してです。
んじゃやりたくないことやらなくていいからやりたいことやれよ!と怒られまして、真面目に上記の説明をしたうえでやりたくないしやれませんと主張したけどこれまた怒られたので、完全に煮詰まった感じです。

自分が良い曲だと思っても皆さんが良いと思わない曲を流すと、皆さんは退屈になる。皆さんが楽しむための場所でDJだけがアガってるとか公開オナニーいい加減にしろ位の感想しか出ないのでやりたくない。でも皆さんが発狂する曲は僕に響かない。ならもう僕がやる必要はないです。昔と違って今はDJたくさんいるし、皆さんと同じ目線でブチアガれるDJがやったほうが絶対楽しい。
そういう話を付加して他のDJたちに相談したら、DJは個々の色がある、同じセットリストで回しても違う、という話になったけど、僕の場合狙ってやってたんだから個性も色もくそもない。わかりやすく流行りの曲を並べただけだしiTunensで自動再生でもしてたらいいとおもう。
と、真面目に、これは本当まじめに思うところです。やりたいひとがやったほうがいい。

こういう話もしたけどDJをやらない自由は得られなかったんで、今後どうすんのかとフニャフニャしており。相談したときに「ドン引きさせてもいいから好きなことやってみてはどうか」「やりたいことが先で客はあとだ」とも言われて、それでやるなら何をするか、何がやりたいのか、どういう風にするのか考えて、でもまあそういうのって考えてわかるもんでもない。ならまず良いものを探そうと。

んで行ったことないアニクラへ行ってみた。アニソンの良さがよくわからないので皆さんがどう良さを感じて、何を楽しんでるのか、またどうやってそれらが提供されているのか何か理解が得られればと思った。
もう全然わからんのでDJブース真正面の壁でずっと客の後姿ごしにDJ見てた。2時間見てた。DJは4回変わったけど、僕がずっと見てたの5人中何人知ってるんだろうか、と思う。DJみんな歌うし踊るしですごく楽しそうだったけど、半径1mで事が済んでいた印象が強くて、それ見てたらどんどんつらくなってきた。
皆さんが楽しそうでDJも楽しそうなの理想的だけど、そこにいた皆さんもDJも「自分にとっての良い曲」だけがあればそれで良くて、雰囲気であったり、流れであったりそういう、その時その場所で、その曲と、皆さんが居なければ得られないものが欠損している気がして、そういうことを考えたらつらくなった。

なので、DJやりたくないけど、やるならつらさのないDJやりたい。
壁で突っ立ってる皆さんを全員動かしてやりたい。そういうのいちばん見えて動かせるところにいるのがDJだと思うし、せめて入場料で取ってる999円分くらいは動かしたい。999円分動かせなかったら金返したい。金返して事を済ますつもりではなくて、楽しい場所ですよって宣伝しておいて楽しさ提供できなかったならお金受け取る理由がないので返したい。
ただこれ、今まで嫌々やってきたことの延長戦になりかねないんだけど、テクノやハウスメインのDJたちが趣味でアニソン回すとめちゃくちゃ上手いのって技術より流れ作りがうまくて、皆さんにウケなさそうだけど僕が思う良い曲、皆さんがあっ良いと思う雰囲気を作れば受け入れられるだろうし、与えられたジャンルの範疇で流れ作り意識したい。ここらへんどう?じゃあここらへんでしょ、ほらほらこれでしょ、みたいなやりとりを経てじゃあこれもいいんじゃない?っていうのを全員とできたら良い、DJはドSであるべきって聞いたの大いに同意する。
もうとにかく、なにか良いことあるかなって遊びにきた人間がつまらなそうにしてんのが嫌で、んでそれをどうにかできる立場の人間が全然気づいてないとか、気がついてても何のアプローチもしないとか、不特定多数の人間を呼び込んでそういう無責任なことをしたくないという気持ちが強い。せっかく場所を用意して、人が集まって、良い曲たくさんあるのに、そこに何のつながりもないのは何でパーティ開催したのか意味がわからないし、音楽以外の目的があるなら飲み会なり撮影会なり特化すればいい。"オールジャンルでコスプレのできるダンスパーティ"と銘打ってる以上、それに沿ったことをしたい。
あとあれアニソンとか、GtOでいうと80'sとかは専門家に任せる。作品愛してないとわからないつながりや中の人つながり、時代背景とか地域差とか、経験は勉強できない。勉強してもそれはわかってるつもりに過ぎなくて方々に失礼、つもりを続ければ経験になるだろうけどそこまでの覚悟はない。

言ってることは恥ずかしいし立派気取りだが技術はない、磨く暇も勉強する時間も取れない。しばらく頑張ってみてダメだったらそのときはGtOに行くのをやめる、行かなければDJやりますかって聞かれないし居なければできないので他の良いDJがやる。それでいいんじゃないかと思う。まずはちょっとずついろいろやります。ちょっとずつ。そのなかで良いこと見つけていけばいい。

んであと酒飲んで酔っ払ってなくても人前恥ずかしくないようになりたい。目立つの本当嫌なので酔っ払ってないとDJブース立てない。DJブース前についたてとカメラとモニターがほしい。
僕からは以上です。
関連記事

Appendix

浅野あわわ

PV

CURRENT MOON

SEARCH

EVENT LINK