Entries

1人DJ Advent Calendar 2015 反省会(未完)

この記事は 1人DJ Advent Calendar 2015 - Adventar 25日目です。
24日24暴挙を振り返り過剰な自意識の抑制と反省を目的としています。24度も暴挙を重ねて一度に反省しきれませんのでぼちぼちとやっていきます。めざせ年内完遂でしたが無理でしたのでぼちぼちやります。

やあ、ぼくです。
今回暴挙に及んだ理由はいくつかあり、毎年なにかAdventしたいと思いつつ行動に起こせなかった事と、DJしたくない状態で無理矢理DJしまくれば何か得られる気付きがあるのでは、あわよくば技術の向上、といった感じです。結論から言うと自分の好きな曲だけで構成されたMIXが大量に得られたので良かった、が、技術が向上し損なっててつなぎが大変聞き苦しいので漏れなく相殺された様子。至言である。
真面目な話をすると、曲かぶりなしを前提に23日*30分、11.5時間分の音楽を掘り出したので普段使いそびれている曲や忘れていた良い曲などをアホ程発掘することができた。大体30分でダラダラやると10曲、せっせとやると20曲なので毎日ダラダラやっていたとしても230曲になる。そのうちGtOでよく使う曲は2~3割程度なので選曲においては幅が広がった。はずだ。広がっていてくれ頼む。他になんだかんだで手際が良くなる・曲の構成を把握しやすくなるなど気のせい程度の進化が見られる。
あと1日目の曲を使用し再度録り直した24日目のMIXを聴くと人間たかが24日練習したところで劇的な成長はないのでやる意味はさほどないです。

雑感
・重要度としては技術<<<<<ライブラリ、但し技術力の高さ≠整理されたライブラリ
・好きな曲しか使ってない自分用MIXはアホほど高まる

20151201 by Awawa on Mixcloud

1人DJ Advent Calendar 2015 1日目
・マライヤキャリーからはじめてHeartOfAsiaで締めるポップス
好きな曲を何も考えずグイグイ使った結果、ポップス/EDM/フューチャーベース/東方/ハウス/トランスとジャンルが爆発四散した。当然BPM差も激しく無理矢理速度を合わせるので音が歪むし違和感が残る。大体の曲が140~150前後だったのに対しLeanOnは100~200の可変性能持ちで大いに浮いた。OtenbaElectroからの分厚いベース音でごまかす手法はアリ。全体として相性の悪い曲を選んでいるため、題目の通りマライヤキャリーから始まりHeartOfAsiaで締めるなら選曲もそれに沿う形で行うべきであった。1曲あたり3~4分と何も考えていないのが丸分かりな冗長さも相まって聴くのが随分と億劫になる。
改善点としては、目的を設定したら適切な中間値を置く、良い曲であっても相性を考慮して選曲をする。


以下2日目以降は長くなるため折りたたみにしておく。
まだスケルトン状態なのでRerdをMoreしても何もないです。
そのうち何かが増える。
(3/3 12日目書いた)


20151202 by Awawa on Mixcloud

1人DJ Advent Calendar 2015 2日目
・X-TREMEが聴きたくてダンスポップ
やってる最中にアーあの曲とこの曲は構成が違うんだったギャーと思ったことを思い出した。んでもって過去にもやってる。具体的に言うとWonderlandの抜け口が見当たらなくてフル掛けしたあたり。成長とは。PCDJでは波形表示で構成を読めるがCDでは表示できないので事前把握が必要。かなり前に作ったCDは普通にノンストップからの切り出しが入ってたりするのでライブラリを整理しなおすべき。先日Recordboxで表示される曲目と波形を印刷して持ってきてたDJさんがいたので参考にしたい。あと後半完全に彼方が降霊してた。

20151203 by Awawa on Mixcloud

1人DJ Advent Calendar 2015 3日目
・1番替えで速度を出したいダンスポップ
得意なところド直球でドンドンやった。ポップスを1番替えしようとすると1分半のうちに選曲・CDの入れ替え・曲の頭出し・BPMあわせをする必要があって大変忙しい。わりとアニソンと似たところがある気がする。間奏は大体16拍なので次の曲に頭がついていれば重ねる、ついてなければカットインでホイホイ回す。1番替えは技術よりライブラリの把握が重要。全体的に凡ミスはあるけど勢いのある楽しい感じにできた。ドゥビドゥビからのヒーローやサンバからのマンボは自分で聴いてフォウ!となるのでそういう雑味は大事にしておきたい。

20151204 by Awawa on Mixcloud

1人DJ Advent Calendar 2015 4日目
・風邪、無理、東方ドンツク
咳こんでるあいだ動きが停止するわ鼻かんで耳詰まるわ最悪状態でDJをするとこうなる。東方のリミックスでベースの強いものを選んだ。もうわやくちゃ(本人談)。なるべく似た音を重ねたつもりだったけど後から構成の甘さにガッカリした。時間掛けてBPMあわせた分ズレはさほどないけど長い。1曲が長い。やはり冗長になる。ラウンジで回す感覚だったけどメインでやるならまたやりかたを変えなければならない。

20151205 by Awawa on Mixcloud

1人DJ Advent Calendar 2015 5日目
・ダンスポップ2軍
これわりと気に入ってる。良い曲なんだけど聴きなじみがなさ過ぎて皆さんの足が止まるやつをかき集めた。聴いててすごくたのしい。やはりダンスポップのポイポイぴょんぴょん行く感じは良い。時間が足りず前奏から突っ込む場面も多かったが1番替えで速い中にポツポツ出る程度なら箸休めになりさほど気にならない。皆さんの足が止まらない流れを作ったうえでうまいこと放り込めればフロア動かせそう。DJの醍醐味っぽい。後半は曲を探しにくくなってきてわやくちゃの再来、枯渇が早い。定期的にライブラリの掘り返しが必要。

20151206 by Awawa on Mixcloud

1人DJ Advent Calendar 2015 6日目
・追い込んでいくスタイルで’80sユーロビート
当時のディスコに行けてないので完全に捏造、音と構成から時代が近そうな分類を勝手に作ったけどまだ雑。有識者から80sは間奏32で重ねてつなげると伝え聞いたのでその様に、通常ユーロビートは音を重ねるとガチャるがこの時代の曲は32つなげる前提で作ってあるものが多いので間違ってもいなさそう。前奏がトランスやハウスよろしくどちゃくそに長い、普通に32拍が4ターンあったりする、64拍のときは13秒あたりを狙う、覚えた。たまにフォウ!となるが普通に聴ける。

20151207 by Awawa on Mixcloud

1人DJ Advent Calendar 2015 7日目
・Airscapeが聴きたくてサイバートランス
Lesperanzaを初めて聴いたときDJに詰め寄ってジャケット拝ませてもらったのを思い出した。今回はKissから往年のサイバートランス、が、初期の音源をまるごと紛失したらしく止むなく謎リミックスを使うなど不満が残った。もうあとは曲が良すぎてMIXどうでもいい感じ。アーティストつながりでOnTheMoveからInfectedしようとしたら曲が似すぎていて同じ曲をつないだかと混乱した。ブレイク前に曲替えて有識者に怒られたことがあるけど使い方次第だと思う。あとトランスはベース音きついんで音重なってるときは低音抑えてほしい、了承、精進です。

20151208 by Awawa on Mixcloud

1人DJ Advent Calendar 2015 8日目
・チモバヨ雪辱のジュリアナテクノ
Chimo BayoのAsi Me Gusta a Miを課題曲にしてスタート。今回はNight In Motionにつないだがこれでもまだ音がイケイケすぎる、Have A Nice DayやContactのほうが近そう。もうこういう古い曲がどういう使われ方をしていたのかって古典風俗になりつつあるので生き字引から指導を受けたい。そのあとは往年のアレをソレした。途中でなぜか湧き上がったTempoを使わなくてはならない使命感さえ出てこなければ大体良かったとおもう。UtterからChurch Of House経由のHardcore Paradiseって流れ美しくないですか。そうでもないですか。

20151209 by Awawa on Mixcloud

1人DJ Advent Calendar 2015 9日目
・昨日の流れからの超速ハイパーテクノ
Change My Worldから入ったのが間違いだった。あまりの速さに次の曲が当てられずBPM下げて録り直したけどそれでも速い。ずっと170台で推移していてI Like Itあたりから完全に悪ノリ、爆笑しながらドンドンやって曲替えるたびに速いwwwww速いwwwww(おそくする気もない)あの速さでよくテクパラ1番替え続けたなあと自分で感心する。ドタバタでパラ振れる程度の速さなのでパラパラおじさんおばさんいじめに良さそう。終わりがけでCDの調子が悪く音飛びしまくったので早めに終了。今回24Mixで一番爆笑しながらやれた。

20121210 by Awawa on Mixcloud

1人DJ Advent Calendar 2015 10日目
・ゲームリミックスと飛び道具でハッピーハードコア
無難。オートキューで出た音使ってBPMあわせながら64くらい様子見、いけそうならサビから突っ込むし長いなら64拍目でキュー付け直しみたいなことをしていた。音出しながらあわせる場面たくさんあったけど、ハードコアBPMが170~180帯が多くて可変域少ないので持ち直せた。たまに200オーバーとかいるけど速ければ速いほど音ズレ認識しにくくなるので遅いのより簡単。白状するとコンボイと新橋を使いたかっただけです。

20151211 by Awawa on Mixcloud

1人DJ Advent Calendar 2015 11日目
・R&B挫折からのニコ動関連で速いやつ
聞き込みが足りない。クセのある構成の曲はきちんと聴いてキューポイント決め打ちしないとダレる。その場の思いつきで選曲しすぎてなぜそのタイミングでその曲を使ったのか謎なやつは聴いてて良い気がしない。まだアーティストつながりだとかタイトル大喜利だとかアホみたいな理由でも関連性がないとダメ。後半、ウマウマだのマイヤヒだので文脈つながるところはまだマシに聴けるので多分そういうのは大事。

20151212 by Awawa on Mixcloud

1人DJ Advent Calendar 2015 12日目
・ゆっくり90年代洋楽ポップス
ポップス難しい。なにに分類されるのかいまいちよくわかってないですがR&Bっぽいやつポイポイやりました。なにがアレて間奏がない、曲間がない、あっても16とかしかない、かぶせると耳汚いのでしれっと4拍くらいで変えたほうが良さそう。ポップスとかいう曖昧なジャンルでやるとBPMも音質も個性でまくりなので合わせきれてない。ヘッドホンで聴いてたときはわからなかったけどスピーカーで聴くと雑さが浮き彫りになってたのでこれは箱でやったらダメなやつだという感想。

20151213 by Awawa on Mixcloud

1人DJ Advent Calendar 2015 13日目
・前回の取りこぼしと好きな曲で’80sユーロビート


20151214 by Awawa on Mixcloud

1人DJ Advent Calendar 2015 14日目
・DJ卓が工場になったのでキラキラエレクトロとトランス


20151215 by Awawa on Mixcloud

1人DJ Advent Calendar 2015 15日目
・選曲に困り果ててニコ動とボカロ


20151216 by Awawa on Mixcloud

1人DJ Advent Calendar 2015 16日目
・懐かし小躍り系サイバートランス


20151217 by Awawa on Mixcloud

1人DJ Advent Calendar 2015 17日目
・ふんさんリクエストVS僕のすきなJ-POP


20151218 by Awawa on Mixcloud

1人DJ Advent Calendar 2015 18日目
・ここ数年の洋楽ヒットPOPS乱打
EDMが流行りだした走りっぽいあたりをワーっとやった。変なところで突っ込んでしまいダラダラ音かぶせるとガチャガチャしてよくない。変なところで突っ込まないのが一番いいんだけど突っ込んでしまったときはさっさと諦めたほうがまだマシ。なんでそこから突っ込むのか謎すぎるつなぎが多発している。早替えに気を取られると構成聞きそびれて再生分数から誤判断するパターン多い気がするので、早替えを優先するのか違和感のないつなぎに重きを置くのかやる前に決めておきたい。

20151219 by Awawa on Mixcloud

1人DJ Advent Calendar 2015 19日目
・寒すぎるのでサンバ!サンバ!


20151220 by Awawa on Mixcloud

1人DJ Advent Calendar 2015 20日目
・すきだけどやったことなかったピコピコ8bit


20151221 by Awawa on Mixcloud

1人DJ Advent Calendar 2015 21日目
・Scienceが聴きたくてジュリアナテクノ


20151222 by Awawa on Mixcloud

1人DJ Advent Calendar 2015 22日目
・東方のゆっくりハウスがどんどん速くなっていく


20151223 by Awawa on Mixcloud

1人DJ Advent Calendar 2015 23日目
・COOL&CREATEとIOSYSを多量に含む東方電波系


20151224 by Awawa on Mixcloud

1人DJ Advent Calendar 2015 24日目
・1日目に使った曲で録り直したポップス


1人DJ Advent Calendar 2015 25日目
・1人DJ Advent Calendar 2015 反省会(未完)
関連記事

Appendix

浅野あわわ

PV

CURRENT MOON

SEARCH

EVENT LINK