Entries

2/28コスプレダンパGtO@JBsへのご参加ありがとうございました

とのことで
でした。

はい。
先日はコスプレダンスパーティーG.t.Oへのご参加ありがとうございました。
ここはGtOの珍プレイお披露目場ですので当日の詳細が知りたい皆さんはG.t.O公式Twitter(@cosgto)へどうぞ。

今回の珍プレイ大賞です。


DJの話をします。
何していいのか何がしたいのか全然わからない状態継続中だったが、やるべきこととやりたいことの妥協点を探ろうと思って今いちばんデカい音で聴きたい曲数曲といつものやつを抱えて登壇。葵ちゃんのオタク四つ打ち系リミックスから交代だったのでイケるかと思ってBanvoxをバーンとブチ込んだらソレジャナイと言わんばかりにフロアの雰囲気がフンワリ化、ヒェー!といった気持ちでもう一発EDMをブチ込んだらフロアが更にホンワリ化、もう東京コールを使わざるを得なかった。一転皆さんラララライとゴキゲンな様子だったのでそのままいつもの流れ、ダンエボ音ゲー勢が居ると聞いていたのでダンスマニアから拾いつつ、軽い振りつけのついてるものがウケてたので混ぜつつ、最後にダンゴファイヤー(四つ打ちテクノからだんご三兄弟にフェードインしていく猟奇的なリミックスのやつ)使おうと思ったら探しきれなかった。時間つなぎで雑にマイムマイムぶっこんでチャンスに交代。
皆さんが私に求めているものをみっちり受信して終了。意外なところから東芝EMI最高ですとお褒めに預かり、ついでにああいう酒が出る選曲は良いです、とダメ押されたのでキッツーといった感じ。
終わりがけに今推してる曲、フロアの皆さんのご希望ではない曲を持っていくかとも思ったけどどうせなら上げて渡したい、先に失敗しておけば上げ戻せると思ったので先に使ったけど、うーん、もう少し聴き馴染みのあるものに振ったほうが良かった、SigsigやらSmooochやら認知度の高い音ゲから引いてたらもう少し感触違ったかもしれない、あーでも振りつけものでウケてたしどうなのか。
統括として、一回ついてしまった泥酔DJのイメージが強すぎるので、新しいことをするなら長期戦になるだろうなあと思った。同じ曲ばっか使い続けるの頭悪いんでどうにかしたい。

全体的な話をします。
相変わらず個々が勝手にアガっていたので安心して飲んでた。ひとりぼっちさんを見かけるたびに沸き潰ししてたけど、話きくと連れと来たのに連れだけ勝手に高まって放置プレイ中とかそういう人が多かったので放置されてるときだけお相手。あと各自が勝手に交流しまくっていたのでエッあれ君達繋がりあったんだ?イヤさっき話しかけたばっかりガハハ!なんてことも多かった、良いことです。イベント後にツイッターなどで繋がるの見れたし理想的ではあるけど、アホとアホがつながってガハハ無双していたので今後は見つからないように遠目から観察していたい。
内輪ノリはうぜー、という批判をよく目にするが内輪ノリの内に入れればアホほど簡単に楽しくなれるので、この調子で来場者全員が内輪になればいいんじゃねえのと思う。内輪ノリの内に入ることが難しい感じあるけど、GtOに参加する皆さんは敷居が極端に低くて良い、さぶやま隊長が言ってるGtOの存在意義はそこにあると思う。まあコスプレダンパと銘打ってるわりにダンス成分がヌルい、というか、音楽を純粋に楽しむことより音楽という共通の記号を共有することに重きを置いてるので、音楽性をウリにする宣伝文句はやめたほうがいいかなとは思った。この曲のあとはあの曲が流れとして美しい、より、この雰囲気であればあの曲よりその曲のほうがウケる!!!としてやってる感じ。ないがしろにしているつもりはないけれど、なにを優先しているのか主旨を明確にしておいたほうが上手くマッチングする。
今回、社交辞令も含まれているだろうがイベント自体への褒め言葉をちょいちょい頂けた。フロアの滞在率が高い、ドリンクが朝から晩までよく出ていた、座ってスマホいじってる人が全然いない、などなどちょいちょい。大変ありがたいことです。

酒の話をします。
酒クズ、という言葉についてワヤワヤしてるのを見かけたので少し。GtO酒めちゃくちゃ出るけど無理に飲ますことはない、他人に飲ますくらいなら自分が飲むわい派ばかりで、害悪な酒クズは沸かなかった。若干笑い上戸が炸裂してる人間はいたけど勝手に爆笑してるのでこちらから絡まない限り平和。飲む皆さんの経験値が上がり泥酔ストッパー実装されつつあるので各位オートで休憩してるのをヨシヨシと見守り、飲みすぎ人間が発生すれば「あの人間に酒売らないでください」と強制禁酒モードに移行、危なそうな人間にはついて周ったりするなどでどうにか平和を保ってる。酒クズという言葉あまりすきではないので、スラングとして通用する人間にしか使わないようにしているけれど、皆さんフランクに使われるので誤解が心配。
GtOが今年で18年目?さんざん最悪な泥酔人間の発生を見てきたので対応と対処には慣れている、飲む人も飲まない人も安心して遊べる環境は作れてるとおもう。新興団体のアレがソレで飲むぞっていうと悪いイメージ想起されるのは残念。ただまあこれも楽しむための記号のひとつで、飲みたければ飲んでどうぞ、というより、見知らぬ人間とカンパイワッショーイガハハするのが楽しいだけなんで飲み物コーラでも構わんよ。JB'sにノンアルコールのこどもビール瓶置いてもらうか、瓶もってるのが画的におもしろいだけなので酒じゃなくてもいい。
でも酔っ払って曖昧になってないと恥ずかしくてDJできないし人間に話しかけられないので、ちょっとだけあったほうがいい。
ま、飲まれてる人間は少ないです。少なくとも悪いイメージの酒クズ、みっともない酔っ払いはいない。ガキンチョがジンジャーエール泡立ててビールビール言ってるような感覚なので安心してほしい。

当日の雑感は以上です。ここ数回、好奇心と適応力の強い参加者さんが増えて、すごく良い流れを作ってもらってる感じがある。ありがとうございますありがとうございます。

あとはまたやらかした感じで
などもしており、そんな感じです。


はい。よろしくお願いします。
関連記事

Appendix

浅野あわわ

PV

CURRENT MOON

SEARCH

EVENT LINK