Entries

「素数判定機」

Cが謎なのでまずRubyでやった

・書いたやつ
puts '2以上の整数を入力すると素数判定します'
num = gets.chomp
n = 2
while true
 if num.to_f % n.to_f == 0
  if num.to_f == n
   puts num + 'は素数です'
   puts num + 'は' + n.to_s + 'で割り切れます'
   break
  else
   puts num + 'は素数ではありません'
   puts num + 'は' + n.to_s + 'で割り切れます'
   break
  end
 else n = n + 1
 end
end

・動かしたやつ
2以上の整数を入力すると素数判定します
2
2は素数です
2は2で割り切れます
3
3は素数です
3は3で割り切れます
4
4は素数ではありません
4は2で割り切れます
123456789
123456789は素数ではありません
123456789は3で割り切れます
1111111111111
1111111111111は素数ではありません
1111111111111は53で割り切れます
11111111111111
11111111111111は素数ではありません
11111111111111は11で割り切れます

・反省会
間が空いたので無に帰していた。
シンタックスエラーでテンパらない強い心。
each 練習するかと思ったけどCで使えない?のでやめた、これはまた別枠で発狂する。
いま気がついたけどくそでかい数の計算で明らかにおかしかったやつ試算するの忘れた、最悪おかしくなる桁数しらべて弾けばいいのでいいです。
あとAndroidの電卓がバカだということがわかった。

関連記事

Appendix

浅野あわわ

PV

CURRENT MOON

SEARCH

EVENT LINK